※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代のスキンケア

お風呂上がりは5分以内に化粧水を!顔もボディも乾燥を防ぐ方法

更新日:

bath2

お風呂に入っている時はお肌も潤っていてつやつやに見えるのに、上がったとたんに乾燥が始まってお肌がピキピキに!

お風呂から上がったらすぐ保湿!これが大事なんですよ〜。

浴室を出た瞬間から乾燥は始まっています。

お風呂から上がったら5分以内の保湿対策を!

できれば浴室内でお肌の手入れをするくらいでもいいかもしれません。

お肌が湿った状態の方が化粧品の浸透もいいので、乾燥が気になる方は洗面所に基礎化粧品を用意しておいて、浴室に持ち込んでお手入れするのもおすすめです。

<スポンサードリンク>



肌の乾燥を防ぐにはお風呂上がりはすぐに化粧水を!

お風呂上がり 化粧水

お風呂から出て、どのくらい経ってから化粧水をつけていますか?

お風呂場から出た直後からお肌はどんどん乾燥していきますから、すぐに化粧水をつけること!

保湿効果を高めるためには、お風呂場で化粧水をつけてもいいくらいです。

とにかく肌が乾く前に化粧水をつけましょう!

化粧水は身体の乾燥を防ぐのにも使える

化粧水は顔だけに使っていたらもったいないです。

ボディにも使えば、その後に塗るボディクリームの保湿効果を高めてくれます。

管理人
お風呂から出た瞬間から乾燥していくのは、顔も身体も同じなのに、ついボディケアは後回しになっていませんか?

ただ、身体の方が皮膚が厚いので、乾燥が目立たないだけです。

しかし、日中日の当たるところで皮膚をよく見てください。

乾燥して、表面に細かいしわが出来ています。

私も、足が思いのほか乾燥していて、表面がぴきぴきしているのに驚いて、ボディケアも徹底することにしました。

身体に使う化粧水はプチプラなもので十分です。私のおすすめは、ハトムギ化粧水。安いので、惜しみなく使えるところが気に入っています。


せっかく水分を補給したいのにケチってしまっては効果も得られません。たっぷり使えるものを選んでください。

顔は5分以内に塗りたいですが、身体はその後で大丈夫です。

でも、15分以内に塗るようにしましょう。

化粧水の後は潤いを閉じ込めることを忘れずに!

顔もボディも、化粧水をたっぷり塗ったらその後に蓋をするのをお忘れなく!

化粧水を塗っただけで放置すると、水分が蒸発して余計に肌が乾燥してしまいます。必ず乳液やクリームで蓋をしてください。

身体も化粧水の後はしっかりボディクリームかオイルを塗るようにしましょう。

私は香りも良い、コディナのマッサージオイルを使ってます。

コディナボディオイルリラクサンの効果〜乾燥でしぼんだ肌もふっくら♪

乾燥肌の方はお手入れの仕方に注意!

お風呂上がり 化粧水

お手入れを早くするのはいいのですが、こんなことをしたら逆効果!それは、

  1. 拭く時にタオルでごしごしこすること
  2. 洗浄効果の高いクレンジング剤を使うこと
  3. 化粧水をコットンでパッティングすること
  4. 乳液やクリームをごしごし塗り込むようにすること
  5. ピーリングやスクラブなど肌に負担をかけること

こんなスキンケアをしていてはお風呂で保湿しても何の意味もありません。

乾燥肌には刺激が大敵。お肌を優しく扱うことによってスキンケアの効果も出てきます。

一度肌のバリア機能が崩れるとそこから細菌や汚れなどが入り込み、さらに肌が荒れる→角質層がめくれる→保湿できずに乾燥するという悪循環を繰り返します。

角質層を保護して傷つけないように優しいスキンケアを心がけるとともに、保湿もしっかりしていけば乾燥肌も徐々に改善できるでしょう。

お風呂上がりに肌が乾燥するのはなぜ?

お風呂上がり 化粧水

お風呂に入った時はあれだけ潤っていた肌が乾燥してしまうのはなぜでしょうか。

それは、実はお風呂に入っている間に肌の保湿成分がどんどん流れ出ていってしまっているからです。

入浴時間が長い人ほど注意が必要で、例えば半身浴などで30分もお風呂に入っていると、指先がふやけてきたりしませんか?

これは「入り過ぎ」のサインです。

入浴時間が長いと肌の角質層がふやけてめくれてきてしまうので、お風呂から上がった途端にそこからどんどん水分が蒸発してしまい、乾燥がひどくなるんです。

お風呂の温度も大事

お風呂のお湯の温度も大事です。湯船もシャワーでも、熱すぎるお湯は皮脂を必要以上に洗い流してしまいますので、乾燥肌には良くありません。

キッチンでお皿を洗う時も、水よりお湯を使った方が油汚れって落ちますよね。それと同じです。

40度以上の熱いお湯は乾燥肌にはあまりよくないので、38度くらいの、ちょっとぬるいかなというくらいの温度がちょうどいいですよ。

乾燥を防ぐために、洗う時にも気をつけて!

そんな風に角質層が剥がれやすくなった状態で、顔をゴシゴシこすって洗ったり、ボディタオルなどで身体をこすって洗うと、角質層に刺激を与えてしまうので、お肌をさらに乾燥させることになります。

とにかくゴシゴシこすらないこと!これが大事です。

洗う時にはたっぷりの泡を立てて、こすらずに泡を滑らせるようにして優しく洗いましょう。

まとめ:毎日のスピードケアで乾燥知らずの肌に

肌は日々生まれ変わっています。

今思ったような理想の肌でなくても、40代からでも必ずキレイな肌を取り戻せます。

お肌の乾燥を防ぐために、お風呂のあとは5分以内にお手入れをしましょう。

若い頃とは違って時間はかかるかもしれませんが、毎日のスキンケアを丁寧にすることで思い通りの美しい肌を手に入れて下さいね。

年齢を重ねるほどに顔だけでなくボディケアにも力を入れていきましょう。

<スポンサードリンク>



Visited 1 times, 1 visit(s) today

今週のおすすめ記事

ホホバオイルの選び方 1

ホホバオイルの種類が色々あってよくわからない ホホバオイルって、なんでもいいの? ホホバオイルはいくらくらいのものを買えばいいの? どこのメーカーがおすすめなの? 人気が出てきた分、種類も増えてきたの ...

アルガンオイルとホホバオイル 2

アルガンオイルとホホバオイル、どっちも美容に良いといわれています。 性質や効能に違いがありますが、何が違うのかわかりにくいですし、どっちを使えばいいんだろう、と迷っていませんか? ◆この記事のポイント ...

ホホバオイル 毛穴 3

40代になってから、肌がくすんで顔色が冴えない、毛穴の開きも気になる。 年齢とともに肌の悩みはつきなくなるものですが、くすみや毛穴が目立つのが気になっている人も多いのではないでしょうか。 それは毛穴に ...

ひどい乾燥肌 顔 4

カサカサでファンデが乗らない! ポロポロ皮がむける… かゆい! 季節の変わり目には、肌がこんな状態になることがあります。 今年の春は、家にいる時間が多かったせいか、特にひどかったです。 しかし、なんと ...

-40代のスキンケア
-

Copyright© Aroma Beauty for 40's〜アロマビューティー〜 , 2024 All Rights Reserved.