肌は洗顔の仕方一つで変わります。
もし今、肌荒れ、ニキビ、乾燥など何らかの肌トラブルを抱えている人がいたら、ぜひ普段の洗顔方法を見直してみて下さい。
ごしごしこすって洗ったり、タオルでごしごし拭いていませんか。
それだけでも肌には大きな負担、刺激でしかありません。
元々トラブルのない健康な肌だったとしても、その「ごしごし」が刺激となって、シミやシワの原因になってしまうこともあるのです。
お金をかけずにキレイになりたかったら、洗顔方法も見直しましょう。
<スポンサードリンク>
正しい洗顔方法とは
慣れるまで面倒かもしれませんが、洗顔はスキンケアの基本です。正しい洗顔方法をマスターしましょう。
- 手を清潔に洗います。
- 顔を洗うときは水かぬるま湯を使います。
- 洗顔料、または石けんをしっかり泡立てます。
- 顔に広げて、泡を滑らせるようにして洗います。このとき、手が顔の肌に触れないようにします。
- ぬるま湯で20回以上すすぎましょう。
- タオルで水分を吸い取らせるようにして拭きます。
なんといってもポイントは泡!
石けんなどは「泡」の力で汚れを落とすので、泡が立たないと洗顔の意味がありません。
たとえば、「パパウォッシュ」のように、「酵素で洗う」という場合は泡立つ必要はないんですよ。
何で洗うのか、ということを考えて、それにあわせた使い方をしないといけないんです。
そして、すすぐときのポイントですが、手に溜めた水でごしごし流しちゃダメなんですよ。
水をやさしくパシャパシャと顔にかけるようにして泡を流していきます。
フェイスラインも忘れないで下さいね。
ここは優しくぱちゃぱちゃと水をこまめにかけながら泡を落としていきましょう。残っていると大人ニキビの原因になりますから。
洗い過ぎは禁物!
40代の肌はただでさえ潤いが足りないのですから、十分な泡も立てずにごしごし洗ったら皮脂を落としすぎてしまいます。
それがさらに乾燥を助長させてしまうので、くれぐれも洗い過ぎにはご注意を。
泡で洗う時間は短く、すすぎをしっかり、が洗顔の基本です。
洗顔後はすぐに保湿!
洗顔後、時間をおかずにすぐに保湿しましょう。
あれこれ家事をやりながら、なんてダメですよ。
そんなことをしているうちにどんどん肌が乾燥していきます。
とにかく、顔を洗ったらすぐに保湿をする。それが40代のスキンケアの基本です。タオルで拭いてから化粧水を塗るまでの時間は短ければ短いほどいいです。
もしお風呂上がりに、スキンケアより先にパジャマが着たい!パジャを着てからゆっくりスキンケアをしたい!という場合は、浴室の中で化粧水だけでも塗っておきましょう。
何も塗らない無防備な状態で出てきて肌を乾燥させるよりはずっといいです。
べたつくからいや、なんて蓋をしないでいると、化粧水がどんどん蒸発して余計に乾燥します。
基本のスキンケアをしっかりすれば肌は生まれ変わる
高級な化粧品を買う必要はないんです。
お手入れの仕方、それ次第で肌は生まれ変わります。
肌が荒れるのは身体からのサイン。
もう少し手入れして、もう少しちゃんと眠って、もう少し身体にいいものを食べて。
そういった身体からの声ですから、しっかりと耳を傾けて、毎日丁寧にスキンケアをしてきましょう。
必ずお肌はキレイになりますよ。
<スポンサードリンク>